INTAVIEW
社員インタビュー
S.S
(モール課/係長)
ー モール課ってどんなことをする部署ですか?また、個人の担当業務はなんですか?
モール課の仕事内容としては、モール商品企画から販売まで一貫して行っています。モール商品で売れる商品が出来れば自社の方へ商品を移行させたりもします。 課の特徴として自主性を尊重した自由度がかなり高く、商品企画に関してもジャンルに捕らわれずに色々な物の企画が可能だったり、商品企画から販売・マーケティングまで業務を行っているので、 ECに関わる殆どの仕事を行うことが出来る䛾で、望めばまだ経験したことのない新しい事に挑戦する機会も多く得る事が出来ます。 私個人は担当業務としては商品企画から画像作成、モールの管理などモール課のすべての仕事に何かしら関わっています。 自身の性格的にも飽き性なのでずっと同じ作業をやるという耐え難い所があるので、タスクを見つつ商品リサーチ>画像作成>店舗運営業務…など 仕事にも飽きが来ない様に一日の中でもタスク分けをしモチベーションを維持したまま仕事を行っています。
S.S:
ー 入社してから今までのTenBurgerの変化はどうですか?
少数精鋭䛾会社なので入社してからは変化が多いと思います。 常に社内でどうやったら売り上げが上がるか、従業員が働きやすいかを考えているので常に会社がアップデートされて最新の形になっていると思います。 たまにマイナーチェンジやダウングレードもありますが何事も行ってみないと分からないので、トライアンドエラーが繰り返しという感じです。 変化が無く毎日同じ日々の安定的に働きたい方には向いていないかもしれませんが、変化=楽しみとして臨機応変に対応できる方はきっと楽しい会社と思って貰えると思います。
S.S:
ー 今までで一番成功を感じたエピソード、逆に一番苦労した仕事はなんですか?
モール運営での成功を感じた所としては、自身で仕入れ先の開拓>商品リサーチ>商品手配>写真撮影>LP・商品画像の作成商品ページ作成を行い商品の販売まで行ってその商品が予想以上に売れ定番商品になった事です。 自分自身がどこからどこまで出来るかを確認するいい機会になりました。 普通の企業だと全て役割分担が決まっていて決まった仕事しか出来ない所が多いですが、TENBURGERでは希望すればこのように多様な業務にチャレンジすることも可能です。 苦労した点というか苦労している点としては、モール自社より他社の影響を受けやすいのでその対応に一番苦労しています。 モールではキーワード検索をした際にすぐ隣には他社の似たような商品があるので、他社が価格を変更したり、サムネイルを変えた、広告を強化した等他社が何かする度に影響を受けて売り上げの変動が起こります。 他社の動きを制御することが出来ないので、しっかりとアンテナを張って他社の動きや市場は変化を読み取る必要があります。
S.S:
ー 今後の目標はなんですか?
S.S:
今後の目標としては自社サイトとモールでマーケティング方法が異なるので、モールのマーケティングに合った商品の拡充を行い、 モール商品だけではまとまった販売利益をあげ、モール内でもある程度の認知のある店舗を目指しています。 課内体制としては一人1モールを基本とし、そ䛾中でもある程度自由に施策を立てられ自身䛾力で売り上げを上げた時の喜びを味わえる様な環境を作っていこうと思っています。
一緒に働く社員からメッセージ
僕は新貝さんの事をオールラウンダーな方だと思ってます。 マーケティング・マネジメント・デザイン等もできますのでEC事業をやる上で全ての要素が揃ってる方という印象です。 それに加えて判断力・行動力もあるので、色々な施策・商品企画をどんどん進めていく力も持ってます。 あと人間性も高いと思っていて、人の気持ちや会社の事を第一に考え仕事をされているので会社からは信頼䛿厚いと思います。 だから尊敬もしていますし、一緒に仕事できるのが嬉しいです。 何かめちゃ褒めてますが、本当の事なんです(笑) 悪い所を言いたいですが、、あっ!思いつきました。悪い所か分からないですが、新貝さんの本当の姿を(笑) この話はTenburgerの一員になった人だけに言おうと思います(笑) 新貝さんとは、これからもお互い切磋琢磨してTenburgerを盛り上げたいです。