top of page

INTAVIEW

セールスプロモーション課 インタビュー
SP課 インタビュー
SP課かモール課のインタビューページ.png

セールス
プロモーション課

SP課ってどんな課でどんな仕事?

セールスプロ―モーション、略してSP課と呼んでいるのですが、一言でいうと自社商品の”販売促進”を行っています。SP課の中でも、【新規獲得の広告担当・お客様管理のCRM担当・制作担当】という形でそれぞれ専任の業務を担当しています。

H.O

私は『広告』を担当しており、新規購入数を増やすためにGoogle広告・Yahoo!広告などの媒体へ広告の配信~分析を行ったり、アフィリエイトの営業などを行っております。業務の幅がとても広く、苦戦することが多い毎日ですが、会社の売り上げを左右する重要な部分を担うことができるので、とてもやりがいがある仕事だと思っています。

D.T

私は『CRM』を担当しているんですが、「一度商品を買っていただいた後」お客様とコミュニケーションをとるのがお仕事ですね。例えば「あなたと同じ悩みを持っている人は、実はこんなことにも悩んでいる人が多いんですが、あなたは悩んでいませんか?」と、メッセージとおすすめの商品情報をお届けしたり、お客様に日頃の感謝をお伝えするイベントを開催したりするんです。そうやってお客様と交流させていただいて、その結果うちの商品を「信用」していただけるよう、いろいろ工夫をしています。

T.K

私は『制作担当』です!業務内容は、広告やCRMで配信するLPページやバナー、同梱物の制作をメインに行っています。みんなの施策を支える、より良い配信結果へ繋ぐことが私のやりがいです。

T.H:
ー 課の雰囲気、日々どんな感じで働いている?

すっごく和やかだと思います!

売上に関わるお仕事って、普通はもっと殺伐とした雰囲気をイメージされる方も多いと思うので、びっくりされるかもしれません(笑)

T.K:

分かります!自分たちでいうのも変かもしれませんが、雰囲気もとても良いし、みんな優しいし、思いやりがあって仲が良いので、コミニュケーションを取りやすいです。みんな普段は静かに働いていても、一人一人が高い意識をもって目標を達成するために取り組んでいます。でもすごく硬い職場ではなく、仕事の合間に雑談や息抜きもしています。この課で人間関係に悩むことはないので、一緒に働いて楽しいです。

T.H:

変に気を使わなくてもよいのが私としては働きやすいです!それで言うと、新しく入社される方も馴染みやすい環境ですよね。

D.T:

そうですね。自分のやりやすいように仕事ができる環境で、スケジュール進行に不安が生まれた時もすぐ相談できます。なんならこっちが相談する前に「ここの業務が大変そうだけど、大丈夫?」なんて声をかけていただけることもあります。正直すごくホッとしますよ!自由にやらせていただけるけど、放っておかれているわけでもなく…ほどほどに気にかけていただける感じがありがたいです。

T.K:

ちなみにパワハラ・セクハラもないです(笑)

D.T:

あ、それ大事ですよね(笑)当然のことですが、会社の売り上げを担う課だからこそ、一人で全てできることって少ないのでその点では課の雰囲気やチーム力は重要ですし、すごくいい雰囲気で日々仕事が出来ていると感じています!

H.O:
ー お客様への想い

広告の観点でいうと当社の商品をご購入いただくことで、お客様のお悩み解消に少しでも繋がればと思っています。昨今、虚偽または誇大広告が多い中で、当社では”正確な情報”をお客様に伝えることを心掛けています。

D.T:

私もD.Tさんと同じで、お客様のお手伝いになる商品を提供したいと考えています。そのためにデザインの力で嘘をつくのではなく、品質の良い商品をデザインを通してお客様へ伝え、”安心して信頼して”商品をご購入いただきたいと思っています。

T.H:

私は、この商品が本当に必要なあなたに、きちんとお届けしたい。 それから、買った後も、困ったことがあったら寄り添わせてほしい…そんな思いでいつも、私はお客様にメールを書いています。

例えば、 「まだ商品は買っていないけど、気になってる」とか、 「買おうとしたけれど、知りたい情報が足りなくて購入ボタンを押す手が止まってしまった」とか、私たちにとってはすべて貴重でありがたいご意見なので、少しでもなにかあればぜひお聞かせいただきたいと思っています。

T.K:

通販の性質上、私たちは直接お客様の顔を拝見できませんし、お客様も私たちの顔を見ることができません。だからこそ、私たちが”正確な情報をお届け”したり、”見やすい販売ページをデザイン”したり、”ご購入後もお客様をサポートできる環境づくり”をすることで、お客様に少しでも身近に感じていただきながら安心してご利用いただきたいと思っています。

H.O:
今後の目標

「自分はこういうポジションになりたい」「こういう風にステップアップしていきたい」というよりも、会社として掲げている目標を達成することが『自身の目標』だと考えています。高い山を登るためにはその分準備も練習も必要で、いざ登るときも通過地点で細かく目標設定をすることが大切だと思います。なので、自身のスキル磨きや環境作り(準備や練習)、そして施策を行い結果に繋げる(目標設定)を繰り返して着実に会社の掲げる目標達成へ進んでいきたいと考えています。

H.O:

私はみんなが目標を達成するために制作物のデザイン力や、提案能力の向上していきたい。と考えています。例えば、どういう構成にしたらお客様に手にとっていただけるか、またどういう訴求ポイントがお客様に刺さるのか、自分が消費者の目線に立って作成することが重要になるので、デザイン以外に消費者の購買心理も学んでいきたいと思います。あとは、コーディング技術の向上も目標にしています。幅広い表現ができるページを作っていきたいですし、より良いページを作ることでより良い成果に繋ぎ行きたいです。

T.H:

私は、もっとたくさんお客様と交流できるイベントを行うのが目標です。お客様からのご意見を集めたり、過去の傾向からお客様のお悩みを細かく分析したりした結果を活かして、「&YELLの会員で良かった」と思っていただけるような場を用意出来たらすごく嬉しいですね。先日Zoomを用いたオンライン相談会を開催したところ、たくさんの方にご興味を持っていただけました。その時いただいたご感想の中で、「試着会もしてほしい」「対面で相談できるイベントもしてほしい」というようなご意見もいただけて、「やっぱり、直接交流できるイベントを行いたいな」と改めて思いました。

T.K:

私は、具体的にこの場でいくらと目標値を伝えることはできませんが会社に多くの利益を生み出すということが一番の目標です。企業にとって大事なのは売上ではなく、利益だと私は考えておりますのでこれからも利益を生み出すということにベクトルを向けて精進していければと思います。

D.T:
bottom of page